2017年年間ベスト

今年はTOP30を出します。

 

30.fools/DENIMS
29.PINKVIBES/Suchmos
28.Austin Town/Tempalay
27.ensemble/SCOOBIE DO
26.一休さん/水曜日のカンパネラ
25.11月のアンクレット/AKB48
24.さよならバイスタンダー/YUKI
23.ダンスに間に合う/思い出野郎Aチーム
22.若い広場/桑田佳祐
21.はじめまして未来/フィロソフィーのダンス
20.今/関ジャニ∞
19.THANK YOU FOR THE MUSIC(Nui!)/bonobos
18.KATOKU/レキシ
17.二回戦/銀杏BOYZ
16.バンドワゴン/ラストアイドル
15.イト/クリープハイプ
14.World is Mine/Yogee New Waves
13.灯り/ストレイテナー×秦基博
12.美しい棘/GLIM SPANKY
11.明日も/SHISHAMO
10.LIKE A ZOMBIE/フィロソフィーのダンス

9.エンジェルベイビー/銀杏BOYZ
8.WIPER/Suchmos
7.ダンス・ファウンダー/フィロソフィーのダンス
6.ステップアップLOVE/DAOKO×岡村靖幸
5.目抜き通り/椎名林檎トータス松本
4.ロマンス/原田知世
3.フクロウの声が聞こえる/小沢健二SEKAI NO OWARI
2.千%/KICK THE CAN CREW
1.流動体について/小沢健二

 

こうやって並べてみると自分ポップだなあ、と思います。ここ数年好きなタイプの曲が売れるようになってきて、嬉しいようなただのミーハーのような。

 

今年は何つっても小沢健二のシーン最前線復活。2016年の魔法的ツアーが明らかにニューモードだったけど、その勢いのままシングル2枚にTV出演、フジロックまで...自分は全然露出のない時期に狂ったように聴いてたからもう夢のようだったし、フジロックオザケンというこれ以上ない組み合わせまで実現。「流動体について」はツアーの新曲7曲の中では突出して目立つ曲ではなかったけど、「ある光」の続きとして聴くとこれ以上ない復活のファンファーレとして響いてきて、感動しかなかったです。

 

で、そのオザケン×セカオワ、林檎とトータス、DAOKO×靖幸、テナー×秦基博と、良質なコラボレートが多数。ネームバリューからして一定のクオリティのものができるのは分かるものの、どれも音聴いて衝撃。オザケン×セカオワは最初こそ驚いたけど親子をテーマにした世界観に完全に入り込んでたし、林檎とトータスはもうほんと高尚なものを見せていただいた、という感じでした。DAOKO×岡村靖幸は完全にWin-Winなやつだったと思います。岡村ちゃんをMステまで連れて行ってくれたのは感謝しかないなあ。テナー×秦基博はいい曲なのにイマイチ話題にならなかったのが残念でした。冬のビールのCMタイアップかなんかあると絶対売れたと思うんだよなあ。カップリングのテナーによる「鱗」カバーも素晴らしい出来でした。

 

あとは若いバンドをよく聴いてましたね。シティポップ(という言い方が適切なのかは微妙だが便宜上)系統がすっかりメディアにも取り上げられるレベルのトレンドになってきて、サブスクの発展でそれらを追いやすくなったのがよかったです。Suchmos世代やそれ以降のバンドも人気に火がついて、今年から来年にかけてメジャーデビューしていくので今年はこの感じ楽しめそうだけど、ちょっと終わりも見えつつあるかなと思う今日この頃。世代としてはbonobosが今っぽい音で大復活してきてるのも最高でした。

 

アイドルは自分としては例年通りフラットに見てるつもりなんだけど、今年はイマイチだったかなあ。選べないほどベスト作品がある人もいるんだろうけど、例年以上に豊作という事はなかったと思います。個人的に今年は何と言ってもフィロソフィーのダンス。次々に公開される新曲がいずれも甲乙つけ難い出来で、それらがまとまった2ndアルバムが大名盤でした。ラストアイドルは8月のオンエア開始から毎週デビュー曲を刷り込まれてたので、デビュー前なのに完全に歌える上、歌詞とストーリーのリンクにもグッと来ざるを得ないという、シナリオに完全にハマってましたね。欅は去年が最強過ぎたのかイマイチ、AKBはようやく11月のアンクレットで名曲がきたけど恐らくこれは単発的なものなんだろうな。

 

ライブに行った本数は前年より減ったけど、フェスの数が増加。夏は人気の若手バンド並みに行脚してました。初めて行くフェスが多くて、念願のラブシャ夏の魔物が印象的でした。あとはこの先もっと歳とってから行くのはしんどいという理由からサーキットイベントも行ってみたりして、新しい音楽にも結構触れてたと思います。洋楽はランキングに入れてないけど、THUNDERCATが最高でした。フジロックでもアメリカでも観た結果、フジでのシチュエーションによって何倍もマジックがかかってるのがよく分かりました。フジってやっぱ凄い...!

今年もよい音楽とよい出会いがありますように!